忍者ブログ
ぼそっと。映画の話、本の話。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


会計士なのに競馬を仕事にしている、
丸の内龍太郎さんの単行本です。


先日、丸の内さんの新書を紹介しましたが、
これはその続編というか詳細版です。

新書で概説されていた内容が新書では収めきれない
豊富な具体例や表、添付DVDなどを交えながら、
より詳しく解説されています。


新書を読んでみて、物足りないなぁとか、
より詳しく丸の内流を知りたいなぁと思った人は
読んでみる価値はあると思います。


厩舎ごとの調教の特徴や種牡馬ごとにまとめた
リーディングサイヤーの表などは、
自分も参考になりました。


添付DVDは手作り感がいっぱいですが、
実際の映像を参考にしながら、丸の内さんが
どんなところで馬の走りを評価しているのか、
より具体的に理解できると思います。


これを読めば馬券が当たるようになるか…

というと、どーなんだろとは思います。
競馬に絶対はないですから。


内容についても、結果が上手くいったレースの具体例が
大半ですし、幾つか紹介されている外したレースについても、
いかに丸の内流の目の付け所がよかったかを
自画自賛する内容が多いなぁと思います。


逆に、自分はこういう理由でこう思ったのだけど…

全く思ったとおりにならなかったケースも
いくつか列挙しておいてくれた方が、
自分が競馬予想をするうえでより参考に
なるだろうなぁと思ったりもしました。


いずれにしても運や山勘以外で
穴馬を探す方法を示唆してくれており、
自分としては参考になるところが多かったです。


良いにせよ悪いにせよ、
他人の熟慮の結果は参考になります。


競馬が好きな人にはお薦めできる一冊だ
とは思いますが…

とりあえず、値段が高いことが内容の価値以上に
最大のネックだと思われます( ̄。 ̄;


ちなみに…自分は中古本(DVD付)を
ネット・ショッピングで購入しました。



丸の内龍太郎[2008]『馬券会計学 実践バイブル 「競馬脳」をつくる!』KKベストセラーズ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ スポンサーリンク
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ 【Profile】人となり
[管理人/書いてる人]
  naohito

[Blogタイトル]
  映画の話、本の話。

[今、見てる人]


[カウンター]


[忍者サイトマスター]
★ スポンサーリンク
★ スポンサーリンク


★ バーコード
★ 【Link】
★ ブログ内検索
★ 最新CM
[10/18 かわ]
[09/13 マルコ]
★ 最新TB
★ スポンサーリンク


Copyright (c)映画の話、本の話。 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]